人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e・matasakana

エリック・サティ


好きな作曲家エリック・サティ
今、ブログで流れている曲を作曲した人。
この作曲家の曲にはじめて出逢ったのは…小3の頃だっただろうか?



ある冬休みの朝。
あたたかい台所で、ボケ~ッとしていたときに耳から入ってきた。
実家では、いつもラジオ(NHK AM)の音が流れていた。
(余談だが、日曜日は決まって午前8時から【音楽の泉】《テーマ曲[楽響の時]》を聴いていた。
↑ 同じように聴いていた人は、いるだろうか … )



毎朝(月~金)9時頃だったろうか…
ラジオから、浜畑謙吉の朗読がきこえてきた。
(あの浜畑氏の声が好きで、よく聴いてた。^^)
そう、その朗読のBGMにサティの曲が使われていたのだ。
確か… 『ジムノ・ペディ』 だった。
浜畑氏の声とジムノ・ペディがピッタリで、印象に残った。
それが、サティとの出逢い。



サティの曲は、どこかミステリアスな雰囲気が漂うので惹かれる。


エリック・サティ_c0204088_1612392.jpg



ブログのBGM 【ジュ・トゥ・ヴ(お前が欲しい)】 (すごいタイトル … ^^;)
も タイトルは別として 好きな曲のひとつ。
(kazukoさん、やっと貼り付けられました。^^ 同じになってごめんなさい。)
サティは、この曲を作曲した頃、モンマルトルのカフェでピアニストをして生計を立てていたそうだ。
惹かれる何かは、そこにあったのだろう。



寒くなると、あたたかい珈琲を飲みながら聴きたくなるサティ。
昔、寒い朝…あたかい台所で聴いたからだろうか…
サティは、くもりガラスとあたたたかい飲み物が似合うと、勝手に思っている。
私は、思いこみの激しい人である。^^;
by madeline_madeline | 2009-11-08 16:17 | くつろぎ